だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

「ズレ」が成長を生む。

「思っていることがそのまま実現できる」一見、幸せなことのようにも思うんですが、それは逆にいえば想定を超える仕上がりになることはないともいえるのであり、結果として・あまり成長にはつながらないのではないか?などと思ったり。

 

環境なのか、相手の意見なのか、状況によっていろいろあると思うんですが、そうした「ズレ(ギャップ)」の存在を認識し、克服しようともがくことで、置かれている状況から前に進めるとでもいいましょうか。

(自分自身を、振り返ってみた時でも、異動前後のことなど思い起こしても納得できるところ)

 

という訳で、時々は意識してそういう状況を生み出せるようにしたいなと。>毎度毎度は身が持たないですし(笑)

 

多分、職人といわれるような方々も、日々の作業の中で生じる「小さなズレ」を克服し続けることで、成長を続けているんだろうな。

 

ではでは、また。