だいきっちゃんの日記

「ヒト」と「本」と「音楽」がスキです(中小企業診断士・行政書士...)

番号ありました(歓喜)&通知が届きました。 > 平成28年度行政書士試験

f:id:brabus:20170131174638j:plain

 

番号見つけるまで、ドキドキしましたが、何とか無事「平成28年度行政書士試験」の合格番号を見つけることができましたので、改めてこちらにてご報告させていただきます。

 

・全体の合格率は、9.95%だったようです(大方の予想通り(?)昨年よりも少し難化しました)。

・とはいえ、過去のとんでもない合格率と比較すると、まあそんなもんかなというところに落ち着いたようです。

福井県の合格率は、11.86%とのこと。福井、優秀や(笑)

 

結局何点だったのかは、後日届く予定のはがきで確認できるとのことでしたので、また届き次第アップしたいなと思います。

 

とりあえずは一安心ではあるんですけどね。

 

なお個人的に一番大きな発表が、2月14日にあるため、まだドキドキは続くのですが、今さら焦っても結果は変わりませんので(笑)目標に向けて淡々と頑張りたいなと思います。

 

 

追伸:合格通知書、届きました。

f:id:brabus:20170202081335j:plain

自己採点を通じ、択一180↑は確認していたのですが、正直・全体得点「232点」は想像以上でした。

過去、記述で点数調整がされているケースが多いと聞いていたこともあって、記述は高く見積もっても30点まで。200ちょっと位かなと見積もってました。

 

合否結果自体に影響があるわけではないのですが、やっぱりうれしいものですね。

これも、今後の自信につなげる感じのポジティブ思考で、引き続き、諸所取り組みたいと思います。

 

ではでは、また。