読書メモ - ビジネスのためのデザイン思考。
・デザインの過程は、絶え間ない対話の連続。
・知識社会の知識デザイン。ディスコンストラクション(脱構築)。
・技術ではなく、人間を中心に据える。
・デザインは、「頭・心・体」を用いた直感的思考である。
・仮説が重要(いち早く失敗できる)
・グラフィックファシリテーション(議論の視覚化)
・アブダクション(強引な論理の適用)
・オッカムの剃刀(原則はシンプルであるべき)
・共進化(コエボリューション)ex.シリコンバレーのIT企業と大学
・資産×デザイン・プロセス=顧客価値
・(モノではなく)コトのデザインを考える。
・現場に出向き、観察し、デザイン思考でイノベーションを起こす。
・競争相手はすべて同じと想定する。デザインだけが差別化要因である。
・顧客の場に棲み込み、発生させ、共創する。
・デザイン人的資本(好感度人材、デザイン部門、外部のデザイン組織、若い世代)
・ナレッジプロデューサー
・イノベーションのハブとなるデザイン(組織間の連携、関係性のデザイン)
・ナレッジワーカーで最も多いのがテクノロジストである。
・ユーザーが気づいていない価値を、市場の現場で考える。
・顧客の現場から相互作用的に知を作る。
・オフィスからワークプレイス(知を生み出す空間)へ。
・街角の店舗が、ロイヤルティの高い常連客を維持するには。→ローカル色を強く打ち出し、利便性、地産品、接点の結合などを組み合わせた経験を作り出す必要がある。