だいきっちゃんの日記

中小企業診断士(一次)→行政書士→養成課程→仮計画(H30~,AP,Web,社労士...)

読書メモ - ビジネスモデルジェネレーション(アレックスオスターワイルダー&イヴピニュール)

ビジネスモデル(9つのブロック)

[1]Cuuster Segment(顧客セグメント)

 顧客セグメント(誰のために価値創造するか。最も重要な顧客はだれか)

[2]Value Propositions(価値提案)

 どんな価値を提供するか。どんな問題を解決するか。どんなニーズを満たすのか。

[3]Channels(チャネル)

 どのチャネルを通じて、顧客セグメントにリーしたいか。費用対効果。

 チャンネル5つのフェース(1認知→2評価→3購入→4提供→5アフターサービス)

[4]Customer Relationships(顧客との関係)

 顧客セグメントがどんな関係を構築、維持してほしいと考えるか。現状の関係やコストなど。

[5]Revenue Streams(収益の流れ)

 顧客はどんな価値にお金を払うのか。何に、どう支払いたいか。

[6]Key Resources(リソース)

 価値提案に必要なリソースは何か。流通チャネル、顧客との関係、収益の流れはどうか。

[7]Key Activities(主要活動)

 価値提案に必要な主要活動は何か。流通チャネル、顧客との関係、収益の流れはどうか。

[8]Key Partners(パートナー)

 主要なパートナー、サプライヤーは。どのリソースをパートナーから得ているか。どの主要活動をパートナーが行っているか。

[9]Cost Structure(コスト構造)

 最も重要なコストは何か。どのリソースが高価か。どの主要活動が高価か。

 

Zip-Carカーシェアリングサービス)/日本は「タイムズカープラス」が最大手。

・重要な5つのビジネスモデルパターン(1アンバンドルビジネスモデル2ロングテール3マルチサイドプラットフォーム4ビジネスモデルとしてのフリー戦略5オープンビジネスモデル)

 ・Metro(日刊紙のビジネスモデルを無料版に。交通量の多いところに手配りやラックで用意。コンテンツは最低限、通勤の若い世代が読めるように。)

・保険モデル(逆転したフリーミアムモデル)

・Cemex(メキシコのセメントメーカー。標準48時間の配達時間を、4時間に短縮。)

・23andMe(研究者、医療関係者のみだったDNAテストを、個人顧客に提供。)

Xerox(コピー機のビジネスモデル構築、月額固定(2000枚まで含む)。)

・What If...?(もし、○○なら)仮定質問の力。

IKEA(倉庫にお客さんを呼び込むビジネスモデル)

ロールスロイス(飛行機のエンジン運行時間に対して対価を得るビジネスモデル)

・car2go(分単位の利用料で街のどこでも車をピックアップ(ダイムラー))

・Zopa(イギリスのP2P融資サービスプラットフォーム)

・グラミンフォン(バングラデシュでの携帯電話ビジネスモデル(グラミン銀行マイクロファイナンス)))

・ウォームアップ・シリーカウエクササイズ(牛の特徴を出した後、3分でその特徴を生かした革新的なビジネスモデルを考える)

・XPLANE(ビジュアルシンキング、コンサルティング会社(創業社長デイブ・グレイ)

・絵が下手でも、考えがまとまらなくても、スケッチせよ。

GPSベースの新しい旅行サービス(携帯でカスタマイズされた旅行プラン)

・モバイルベースの農地マネジメントアプリケーション

・ビジネスモデルイノベーショ、ンの最大の障害は、人と組織である。

・商社になるためのカギは、主なステークホルダーが完全にモデルを理解し、発展させていくこと。

・成功に向けた障害「ビジョンの欠如」「管理の失敗」「現在の成功」。