だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意味がないことに意味がある。

資格を取って、何が変わるかといえば、基本的には何も変わらないのだろうなと。 でも、意味がないことに意味があるといいましょうか。 人生は無駄なことに熱中できるからこそ意味があるんだろう、なんてことを思いながら、今日もコツコツがんばりたい所存で…

平成28年度行政書士試験まで、残り40日ほどとなりました。

はやいもので、行政書士試験まで残り40日ほどとなりました。もはや完全に、ラストスパート的な期間に入りました。模試は、3回既に終えております。なお、今週末に4回目を予定しており、本番までには計6回トライ予定です。一応、少しずつではありますが、…

夢なきものに目標なし。

夢なきものに目標なし。 目標なきものに計画なし。 計画なきものに行動なし。 行動なきものに成果なし。 とあるセミナーの締めとして紹介されておりました。 それ以来、「大なり小なり、何かをなしたいのであれば、つねに心に留めておかねば」と思っているコ…

敬老の日、模擬試験(3回目)にトライします(宣言の力)。

「前回の模試」は、9月10日でしたので、敬老の日(19日)開催となると「中9日」。 正直、この短期間で、実力自体はほとんど変わっていないと思いますので(笑)、3回目の模試は「問題解くペースになれること」を重視して、トライしてみたいところ。あとは…

静かに雪が降り積もるように...。

「テキスト→問題集」の無限ループ(笑)を繰り返す中で、件名の通りな感じで定着しつつあるのを実感しております。 多少の得手・不得手はあるにしても、どの道を学ぼうと思ってもおおむねおんなじような感じなんでしょうね。 結果ばかりはわかりませんが、過…

今週末、模擬試験(2回目)にトライします(宣言の力)。

「前回の模試」から少し間が空いてしまいましたが、今週末「模擬試験(2回目)」にトライすることをここに宣言したいと思います。 前回は、やはり容易な試験ではないなということを感じさせられた結果でした。 とはいえ、ここまできたら、やるしかありませ…