だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ、商法に入りました。

行政法(通し読み(1回目))がようやく終了し、ある程度慣れ親しんでいる(?)商法に入りました。 (行政書士試験では、商法・会社法あわせて6問程度の出題のため、基本的には比重をあまりかけなくてよい分野になります) しかし、予想通りといいましょ…

改正・行政手続法の施行に関し、テキストを通じて知るなど。

ぼちぼち、テキスト(行政法)を読み進めていますが、タイトルの通り改正・行政手続法の施行(平成27年4月1日)に関して、テキストを通じて知りました。 まだ一周目ですが、自分は直接・行政側に立っているという訳ではないにもかかわらず、参考になるこ…

そして、行政法へ。

憲法、民法ときて、現在・行政法に関してテキスト読みこみ中。 (問題集の方は、民法(序盤)まで並行して進めております) そして、今のところではありますが、一番なじみのない科目だなあという印象。 いまいち、頭に入ってこない感じとでもいいましょうか…

民法(一周目)をおえました。

正直、まだ定着には程遠い状況ではありますが...ぼちぼち行きます。 今後は、民法部分を問題集で再確認しつつ、次の「行政法」を読み進める予定。 で、少し問題集やってみましたが、基本を押さえたうえでの「ひっかけ(?)」的な問題が多いのかなと思いまし…

ば、番号ありました!(超歓喜) > 平成27年度中小企業診断士第1次試験

番号見つけるまで、めっちゃドキドキしましたが、何とか無事「平成27年度中小企業診断士第1次試験」合格番号を見つけることができましたので、改めてこちらにてご報告させていただきます。 ・今回、過去7~8年の中では一番の合格率だったようですね。 …

いよいよ明日発表となりました(平成27年度 中小企業診断士 一次試験)

平成27年度 中小企業診断士 一次試験の結果発表が、いよいよ明日となりました 合格見込みといっても所詮は自己採点。 やはり、正式発表前というのは、ちょっと緊張しますね。 今回・点数的にぎりぎりの科目とかはないので、仮に間違いがあるとすると名前と受…

200/700

タイトルは、読み進めているテキスト「行政書士」のページそのものです(笑) 今は、民法を半分程度読み進めた程度でしょうか。 やはり、中小企業診断士(一次試験)の科目である「経営法務」における民法とは、ボリュームが全く違いますね。 ただ、経営法務…