だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ - マッキンゼー流入社1年目問題解決の教科書(大嶋祥誉さん)

・「So What?(だから何?)」「Why So?(それはなぜ?)」 ・事実→要因→対策 ・問題に対し「さまざまな事実と情報から自分ならどうすべきか」という答えを見つけることが大事。 ・クライアントよりもクライアントのことを知る。 ・とにかく現場に行け。 ・…

いい質問を生むための基本姿勢。

[1]相手の反応に注意を傾ける [2]無邪気な好奇心を持って聞く(自分の考え、思いはいったんわきに置く) [3]相手の発言や思いに対してジャッジメントしない [4]素朴な疑問を大切にして質問をする [5]「それはなぜ?」と思考と洞察を深めていく ※視点を変える…

だいきち的チームワークの4原則。

[1やりがいのある目標を見つける。[2]さまざまな意見、活発な議論を奨励する。[3]当事者意識を持ち、その成功に投資する。[4]楽しむ!

怒涛の日々が続く。

東京校での養成課程も、2週間を過ぎました。 といっても、正直ちゃんとした休みはないといってよい状況が続いています。 土日を挟む課題や、不意打ち的な宿題に振り回されているうちに、今日にいたっている。というのが正直な感想。 それでも、個人的には「…

一週間が過ぎました。

東京校での授業がはじまって、初めてのお休みを迎えました。 本当に、あっという間の5日間という感じで、昼の授業も夜の交流も過ぎていきました。 それぞれのお立場で診断士として活躍されている講師のお話は、連日ためになりなおかつ刺激にもなっています。…