だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2020、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Twitterが中心になっているため、こちら滅多と書かないブログになってしまっていますが、今年の目標だけは、備忘録を兼ねて記しておきます。 2020年の目標(決定) [1]経営相談対応能力の向上(リピート率重視) [2]サブ…

今年色々あったのに、なんも書いていない...。

組織改正や新年度になったことなどありますが、すべては言い訳ということで、近日中に備忘録や今後のタスクを含めてエントリーアップすることをここに誓います(宣言の力)。

明けましておめでとうございます&本年の抱負

明けましておめでとうございます。 新年から新しくはじまるお仕事や個人的に取り組んでいる資格試験などありますが、今年は下記2つを意識し、具体的な目標も立てつつ実行していきたいと考えております。 [1]経営相談に対する1次対応能力の底上げ(裁くチカ…

2019年を、箇条書きで軽く振り返る。

[年初]地域の班長、中学の地区役員、同窓会の副部会長 -------------------------------------------- ・2月、1級販売士試験(無事合格) ・5月、某・同窓イベント開催(←一番重いタスク、文字にするとアレですが(笑)) ・6月?診断協会の2部会に所属。 ・9月…

ファイナンシャルプランニング技能士2級(FP2級)検定試験の結果報告。

fp

少々遅ればせながら、9月に行われました「FP2級」検定試験の結果が郵送されてきましたので、ブログでもご報告です。 既に、ファイナンシャルプランニング技能士1級(FP1級)学科試験(来年1月)に向けて、準備しはじめているため、いまさら駄目だとダメージ大…

FP2級の勉強に最適なサイト見つけました。

2級FP過去問解説(1級と3級も解説中!)〜ファイナンシャルプランナー資格の過去問を無料解説〜 もはや名前からわかる通り、2級に限らず、1級、3級まとめて面倒見てやるぜ!といった感じの大変頼もしいサイトです(笑)過去問も解説付きで、PDFダウンロードでき…

fffp2

fp

1級販売士の資格取得後、結構仕事が忙しかったこともあり、だいぶ落ち着いてきたということで、前からいつかは手を付けようと思っておりました「fp2級」取得に向けて勉強することをここにご報告いたします。 今回は、外向きに活かすというよりも、自分自身に…

遅ればせながら、1級販売士検定試験の結果報告。

もうかなり前のことのように感じますが、1級販売士検定試験の結果についてご報告。結果的に点数は、出来過ぎなくらいよかったのですが、受験直後マーケティングは本当にやばいとおもいました。。。 資格は、取るだけでなく、実際に企業に貢献できるようにい…

(メモ)第2回福井ベンチャーピッチ(20180313)

発表者さん、担当さん、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。 前回に引き続き、「第2回福井ベンチャーピッチ」お手伝いをしながら楽しませていただきました。その際、個人的にまとめていたものを、差し支えないであろう範囲でアップしておきます。 (…

3月14日に平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」の模範解答が発表されるそうです(日経MJ)

ソースはこちら。 www.hanbaishi.com 日経MJにて、3月14日に平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」の模範解答が発表されるそうです。 今日からちょうど一週間後になりますね。。。 模範回答が出たとしても、採点基準があいまいな記…

平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」を受験してきました 。

タイトルの通り、そのまんまなんですが、2月21日地元の会議所にて、平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」を受験してきました 。 肝心の手ごたえは・・・正直かなり微妙です。 5課目中1課目、かなり危ない科目があるので、もの…

2年半かと思ったら3年半経っていた。

突然の部署異動から、いろいろいろと(笑)あった上で「とある決断を家族に打ち明けた日」からもうすぐ3年半も立つことにいまさらながら気づきました。 いやはや、時間がたつのは本当に早いですねぇ(しみじみ)。 現在進行形のため、あの頃描いていた未来な…

今年もお世話になりました&来年の抱負を軽く。

今年一年、本当にお世話になりありがとうございました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、通常来年に入って書く感じだと思うのですが、リトル早めに来年の抱負をここに記しておきます。 [1]色んな意味で、実際に動く年にする。…

読書メモ-ビジョナリーカンパニー

・何を始めるのは、先は見えなかったが、仕事に励み、顧客を大事にする限り、限界はないと、いつも信じていた(ウォルトン(ウォルマート創業者))・究極の作品は会社であり、アイディアを実現することでも、市場の機会をとらえることでもない・製品ラインや市…

(メモ)第1回福井ベンチャーピッチ(20171024)

発表者さん、担当さん、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。 当方も、当日イベント(第1回福井ベンチャーピッチ)のお手伝いをしながら、存分に楽しませていただきました。 その際、個人的にまとめていたものを、差し支えないであろう範囲でアップして…

ブルー・オーシャン戦略の8原則

策定の原則 市場の境界を引き直す 細かい数字は忘れ、森を見る 新たな需要を掘り起こす 正しい順序で戦略を考える 実行の原則 組織面のハードルの乗り越える 実行を見据えて戦略を立てる 価値提案、利益提案、人材提案を整合させる ブルー・オーシャン戦略を…

読書メモ - 心を動かすデザインの秘密(荷方邦夫)

美学は専門領域として成立している。見た目の大事さ。美しい見た目の裏には、洪水のようにあるれる意味の世界がある。 心。無数の神経によるオンオフ(シンプルなシステム)と、保存できる知識の豊かさ。 HM理論(必要条件・魅力条件理論)。必要条件が満たされ…

人間の認知が持つ特性に沿うために、システムが備えるべき10の要件(ヤコブニールセン)

シンプルで自然な対話を提供する ユーザーの言葉を使う ユーザーの記憶不可を最小限にとどめる 一貫性を保つ フィードバックを提供する 出口を明らかにする ショートカットを提供する 適切なエラーメッセージを使う エラーを防ぐ ヘルプとドキュメントを提供…

会話による伝達が成立する条件(グライスの公準)

量の公準(必要な情報はすべて提供する。必要以上の情報を与えないようにする。) 質の公準(偽りであると考えられることは言わない。適切な根拠をもたないことは話さない。) 関係の公準(会話に無関係なことを話さない。) 様式の公準(わかりにくい表現を避ける…

youtube聞きながら「読書・勉強」する日々が続く。

ある意味「とても贅沢な日々だったんだろうな」と思い返すことになると思ったのでとりあえず書いときます。 ではでは、また。 追伸: いろいろ聞くけど、大森靖子さんを一番聞いてます。読書の時にはちょっとあれなんですけどね(笑)

(建設予定地)読書メモ - 成果を出すイノベーション・プロジェクトの進め方(横田幸信)

諸事情あり、実習に向けて別本を読む必要性が高まっているため、 地元に帰ったら、しっかり読んで書く予定です。

戦略マネジメントのためのカオス理論(柔軟性を持ち素早く対応する)

長期的なプランニングはかなり難しい 産業は安定した均衡状態になることはない 劇的な変化が突然に起こる パターンの短期的予測や予想は可能である 複雑性、深津實成に対処するためには、ガイドラインが必要である

組織学習の5原則

失敗から学ぶ 絶え間ない再検証 直接体験による学習 知識の流動性を保つ 外界に目を向けて、知識を吸収する

戦略的意図(ストラテジック・インテント)5つの概念

勝利の本質に組織の関心を集中させる 組織の目標の価値を伝えることにより、人々をやる気にさせる 個人・チームが貢献できる余地を残す 環境変化に合わせて仕事を再定義し、やる気を維持する 戦略的意図を、資源配分の指針として一貫して活用する

アンラーニング8つの見解。

それは十分ではない それは実験に過ぎない 驚きは疑問符であるべき あらゆる意見の相違・警告は、ある程度妥当である 協業者たちは意見が違っていても、どちらも正しい 門外漢は何を変だと考えているのか? 因果関係を示すすべての矢印は2つの頭を持つ(安定…

読書メモ - ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

・HBR、MITスローンマネジメントレビュー ・経営学者は知的好奇心をドライビングフォース(推進力)としている。 ・Novel(知的に新しい)か。 ・AMD(AOMによる新しい学術誌) ・経営学に答えを求めるのではなく、思考の軸として用いる。 ・フレームワークの適用…

イノベーティブ・アントレプレナー(革新的な起業家)4つの共通思考

[1]クエスチョニング(常に疑問を投げかける。what if(もし私が○○をしたら、世の中はどうなるか)) [2]オブザービング(興味を持ったことを、徹底的にしつこく観察する) [3]エクスペリメイティング(疑問・観察から、仮説を立てて実験する) [4]アイディア・ネッ…

組織学習を高める4つの発見(ジェームズマーチ)。

[1]組織の考えを学ぶスピードが遅い方が、最終的な組織全体の学習量は増加する [2]組織の考えを学ぶスピードが速いメンバーと遅いメンバが混在している方が最終的な組織全体の学習量は増加する [3]組織のメンバーは一定の比率で入れ替えがあった方が、最終的…

読書メモ - ビジネスモデルジェネレーション(アレックスオスターワイルダー&イヴピニュール)

ビジネスモデル(9つのブロック) [1]Cuuster Segment(顧客セグメント) 顧客セグメント(誰のために価値創造するか。最も重要な顧客はだれか) [2]Value Propositions(価値提案) どんな価値を提供するか。どんな問題を解決するか。どんなニーズを満たす…

読書メモ - IoT時代の競争戦略フレームワーク

・VC分析→LD(レイヤーデバイス)マトリクスによる戦略分析 ・RTB(広告配信技術)フリークアウト ・Airレジ(リクルート)freeeとの連携 ・Honda×google(Android auto) ・メイション(スマ婚) ・プリントパック(ギャング印刷) ・レイヤー構造化への対応 [1]自産業…