だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリハリなどと申しますが...。

当方(昨年の秋頃より)となることを自らに課して以降、ここまで1日たりとも間をあけたことないことがあります(って、まあ勉強のことなんですけどネ(笑))。「習慣化」とはよくいったもので、ここまでくるとやらないことが気持ち悪いという感覚に襲われ…

行政書士試験向け勉強時間の記録について。

かなりざっくりした数値ではあるんですが、日々の勉強時間を記録に取るようにしています。 ってことで、今年の中小企業診断士(一次試験)を終えて以降、続けている平成28年度行政書士試験に向けた勉強時間の記録について、途中経過ではありますが、アップ…

「タルトタタン」にはまる。

当方、学習の際のお伴として、ヘッドフォンをしながらBGMを聴く機会が多いのですが、その中で最近(というかここ数カ月)ヘビーローテーションなのが「タルトタタン」。 (当方、相対性理論の流れで知りました。という感じでなんとなく雰囲気は伝わります…

「ズレ」が成長を生む。

「思っていることがそのまま実現できる」一見、幸せなことのようにも思うんですが、それは逆にいえば想定を超える仕上がりになることはないともいえるのであり、結果として・あまり成長にはつながらないのではないか?などと思ったり。 環境なのか、相手の意…

子供に、「やれ。がんばれ。」というなら。

まず自分ががんばらんと。いかんですよね。 当方が、昨年の秋から資格試験(中小企業診断士)はじめたころにはあまり意識していませんでしたが、最近は自分が学習を継続している理由の一つにもなっています。 やっぱり、見抜いているというか。子供も、感覚…

宅建士試験について、少し調べてみた。

www.retio.or.jp 特段受けるつもりというわけでもなく調べてみました(笑) 毎年、10月の第3日曜に開催されるようです。かなり行政書士の試験時期(11月第2日曜)と近いんですね。 manabiz.jp 内容など見ると、宅建業法の問題が一番多くて、次いで民法とのこと…

この土日に、リトル負荷かけてみました(民法の話)。

もはや、タイトルで言い尽くしていますが(笑)、行政六法の民法の部分を終えたこともありまして、この土日・民法の問題集を普段よりも時間をかけてやってみました。 前半は、手ごたえあんまりなしだったんですが(笑)、日曜の後半あたりはリトル手ごたえを…

「平成28年度行政書士試験」まで、残り350日を切りました。

例年、試験は11月の第2週に行われるそうで、そのスケジュールを前提としてカウントダウンしています(正確には340日を少し切るところまで来ております)。一応、現段階での勉強時間は、概ね「200時間」。全体的な進捗としては、基本テキストと問題集をざ…

(行政六法の)民法は、果てしないですねぇ。

行政六法全体としては、半分を超え後半戦を迎えたところ。 で、ここしばらくは、民法部分を淡々と読み説く日々が続いております。 (行政六法自体は、P.1100ほど。このうち、民法についてはP.200ちょっと) ちょっと中だるみしそうな感じではありますが、き…

(リトル、バタバタしているけれど)元気にやってます。

やはり師走ということもあって、公私ともにバタバタしはじめております...。 とはいえ、基本的なタスクは一応・毎日キチンとなんとかこなせておりますよ(笑)。 多分このまま落ち着くことはないかと思いますが、何とか乗り切っていきたいなと思います。 で…