だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年を、箇条書きで軽く振り返る。

[年初]地域の班長、中学の地区役員、同窓会の副部会長 -------------------------------------------- ・2月、1級販売士試験(無事合格) ・5月、某・同窓イベント開催(←一番重いタスク、文字にするとアレですが(笑)) ・6月?診断協会の2部会に所属。 ・9月…

ファイナンシャルプランニング技能士2級(FP2級)検定試験の結果報告。

fp

少々遅ればせながら、9月に行われました「FP2級」検定試験の結果が郵送されてきましたので、ブログでもご報告です。 既に、ファイナンシャルプランニング技能士1級(FP1級)学科試験(来年1月)に向けて、準備しはじめているため、いまさら駄目だとダメージ大…

FP2級の勉強に最適なサイト見つけました。

2級FP過去問解説(1級と3級も解説中!)〜ファイナンシャルプランナー資格の過去問を無料解説〜 もはや名前からわかる通り、2級に限らず、1級、3級まとめて面倒見てやるぜ!といった感じの大変頼もしいサイトです(笑)過去問も解説付きで、PDFダウンロードでき…

fffp2

fp

1級販売士の資格取得後、結構仕事が忙しかったこともあり、だいぶ落ち着いてきたということで、前からいつかは手を付けようと思っておりました「fp2級」取得に向けて勉強することをここにご報告いたします。 今回は、外向きに活かすというよりも、自分自身に…

遅ればせながら、1級販売士検定試験の結果報告。

もうかなり前のことのように感じますが、1級販売士検定試験の結果についてご報告。結果的に点数は、出来過ぎなくらいよかったのですが、受験直後マーケティングは本当にやばいとおもいました。。。 資格は、取るだけでなく、実際に企業に貢献できるようにい…

(メモ)第2回福井ベンチャーピッチ(20180313)

発表者さん、担当さん、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。 前回に引き続き、「第2回福井ベンチャーピッチ」お手伝いをしながら楽しませていただきました。その際、個人的にまとめていたものを、差し支えないであろう範囲でアップしておきます。 (…

3月14日に平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」の模範解答が発表されるそうです(日経MJ)

ソースはこちら。 www.hanbaishi.com 日経MJにて、3月14日に平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」の模範解答が発表されるそうです。 今日からちょうど一週間後になりますね。。。 模範回答が出たとしても、採点基準があいまいな記…

平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」を受験してきました 。

タイトルの通り、そのまんまなんですが、2月21日地元の会議所にて、平成30年度「1級販売士試験(リテールマーケティング検定)」を受験してきました 。 肝心の手ごたえは・・・正直かなり微妙です。 5課目中1課目、かなり危ない科目があるので、もの…

2年半かと思ったら3年半経っていた。

突然の部署異動から、いろいろいろと(笑)あった上で「とある決断を家族に打ち明けた日」からもうすぐ3年半も立つことにいまさらながら気づきました。 いやはや、時間がたつのは本当に早いですねぇ(しみじみ)。 現在進行形のため、あの頃描いていた未来な…