だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急転直下(異動的なお話)。

当方も組織に属する人間。 そして、組織に属する人間の宿命ともいえる「異動」が発表されました。 で、結果としまして、部署・所属自体の異動は全くありませんでした。 が、担当する業務に関して、「100%」今までと中身が入れ替わることになりました。 …

平成28年度行政書士試験まで、残り225日となりました。

11月(秋)ということもあり、まだまだ先かなとも思っていましたが「225日」って表現すると、ぼちぼちと迫ってきている感があります(笑) 400日以上前から、のんびりペースで続けているので、勉強期間的には「折り返し地点が見えてきた」といった感…

親子で本屋へ。

ひさしぶりに本屋さんへ親子3人で行ってきました。 主目的は、子供の春休み用ドリル。ただ、普段なかなか本屋さんに行く機会がないため、自分も「行政書士」試験に向けたテキストコーナーにてじっくり品定めしてました(笑)。 中小企業診断士試験でいう「…

行政法をぐるぐると。

ちょっとご無沙汰感があって恐縮ですが、諸所とどこおりなく続けております。 行政書士試験に向けた勉強については、ざくざくと問題集を数回・回した後、ちょっと「行政法」を体系的につかみたいなということで、テキスト読みをつづけているところ。 (やは…

子供がいやがる4つのコト。

・強制されること。 ・比較されること。 ・家庭の不平・不満、もめごと。 ・トモダチの悪口。 何かのセミナーを通じて聞いた際、メモして気にかけるようにしてます。 以前から、意識してはいるんですが、今一度ということで。 まあ実際、自分自身が子供のこ…

行いは俺のもの。批判は他人のもの。

自分なりに少し先のことを考える際、思い起こす件名のコトバ。>勝海舟の発言とされております人生自体を楽しみつつも、キチンと自分が取り組めること見つけて実行していきたいとしみじみ思います。どこをどう通った人生であっても、最期は「コレデオシマイ…

淡々と積み上げる。

夢を持つのはとても大事。 ですが、それを語るだけでなく、具体的な目標に落とし込み、意識して実行するのはもっと大事。 (コトの大小は別として)目標を設定し、達成するためのスケジュールを練り淡々と積み上げる。 外的要因による予定外のタスクもありま…

独学(ひとりで勉強)するのに、リトル効果的な3つの方法。

gigazine.net 上記ブログエントリーを読んだ上で、自分なりに思う方法について。 上のリンク先には、4つ方法が書いてありますが、そのうち自分が実践するうえでも納得だなあと思ったもの2つ、プラス個人的に思う1つを足した「3つの方法」を記しておきま…

行政行為あれこれ(下命・禁止・免除・許可・特許・認可・確認・公証・通知・受理)

行政書士の試験勉強の中心は行政法になります。 その中で、行政行為というのがあるのですが、これがまたなかなか種類が多いうえに一部はその区別が難しいということで、少々手こずっております。 特に、「許可・特許・認可・確認・公証」あたりが結構やらし…

フミンショータイム、ショータイム。

ってな感じで、最近は「カラスは真っ白」を聴きながら、おべんきょする日々が続いております。 (ちなみに自分は、音楽聴きながらの勉強が全然大丈夫) acrowiswhite.com 来年3月の東京行きの際には、せっかくの機会なので、いろいろ気になるアーティストの…

執行停止の申立てに対する内閣総理大臣の異議について。

行政法(行政事件訴訟法)を読んでいて、違和感とまではいかないものの非常に強力な権限だなあと感じていた「執行停止の申立てに対する内閣総理大臣の異議」について、経緯をちょっと調べてみました。 内閣総理大臣の異議の制度は平野事件に際し、連合国軍最…