だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反復すること。

最初は、とても覚えられないと思うようなことも、繰り返し読み・解き・考えることで、少しずつ定着していくもんだなぁと日々繰り返す中で、実感しています。 だだっぴろい試験範囲であっても、やることはシンプル。 ただただ、1つずつコツコツ積み上げるし…

TAC模試の全体結果がアップされてました。

全体の平均点は、349.9点でした(各科目の平均を自分で足してみた)。 平均点からみても、やはりTAC模試は難しかったと考えてよいのでしょうね。 とはいえ、ほとんどのみなさんが、ここ一ヶ月で、ぐーんと力をつける時期でしょうし、自分もおいていかれんよ…

2weeks.

ってことで、「いよいよ」ってな時期に入ってきました。 前回、TAC模試でも作成しておりました「最終2週間のスケジュール」今日中には、微調整のうえ完成させ、明日から取り組んでいきたいなと。 (模試で得点が悪かった企業経営理論と経営法務に、少し…

45min.×200日(仮定)=9000min.(150h)

≒「昼休みはとても貴重な時間」なんだなと、改めて思ったり。 ここ、10カ月ほど「計画を練り習慣化する」ことで、それなりに忙しくても(?)時間をねん出することができることがわかりました。 今後、何かしら実行に移したいコトができた時には、同じように…

習慣化することの大切さ。

振り返ってみれば、10カ月程続いている「中小企業診断士(一次試験)」に向けた勉強。 最初の頃は、いまいち定着しておりませんでしたが(笑)、今現在はほぼ無意識に一日のスケジュールを回せるようになりました。やはり、習慣化することが肝要なんですね…

残り17日になりました。>平成27年度中小企業診断士試験(一次試験)

この時期の3連休ということで、多分受験される方は最後の追い込みという感じで、しっかり勉強時間を取られている方が多いんじゃないでしょうか。 自分も、この3日間はある程度時間も取れましたので、TAC模試の全体振り返り&過去問を割と多めにこなすこ…

3weeks.

いやあ、完全にラストスパートな時期にはいっちゃいましたねぇ。 少しでも早く終わりたいような。なんかちょっとさみしいような? そんな、なんともいえない気持ちが入り混じったりしております。 もちろん勉強自体に関しては、模試後もさぼることなく(?)…

TAC模試と過去問のバランス。

限られたこれからの3週間ちょっとの過ごし方に関しまして。 リトル悩むところもあるのはあるんですが、自分はTAC模試の振り返りよりも過去問に比重を置いて、学習したいなと思っております。 (振り返りをしないという意味ではありません。あくまでバラ…

さすがに、今週は疲労が抜けないですね...。

土日の死闘(?)後、そのまま通常業務ということで、疲れが抜けないまま今日にいたっております。多分、TAC公開模試(中小企業診断士・一次試験)を受けた方は、ほとんど皆さんそう感じられているんでしょうねぇ(笑)少し疲労を取ろうと思いつつ、やは…

中小企業診断士(一次試験)ラスト1週間のスケジュールを作りました。

件名の通りで(笑)、ラスト1週間のスケジュールを作りました。模試の段階で「スケジュール(β版)」を作成しておりましたので、正確に言うと微調整を経て「スケジュール(正式版)」を定めたという感じです。(通常は、過去問中心に回していますが、最後、一…

あと30日をどう過ごすか(中小企業診断士・1次公開模試(TAC)を終えて)。

この土日。中小企業診断士・1次公開模試(TAC)が終わりました。 全体の合計点として、一応の目標値(≒合格ライン)超えてたんですが、それはおいておいて。 個別で課題がいくつかみえたことや、当日の立ち振る舞いや疲労具合(?)などなどが見えたのが…