だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土日にやることリスト。

週が明けたら、2月ですねぇ。 週末も細々とタスクはありますが、「過去問一式が届く前に、全教科一通り復習しておくべし」ということで、この土日にやることリスト残しておこうと思います。 ・情報の復習(スピ問→ポケテキ反映) ・並行して、財務・スピ問…

リトル悩ましいゼ。>スピード問題集アプリ

いつもアウトプット学習でお世話になっているTAC・スピ問ですが、スマホ用アプリも用意されているんですね。 TAC出版 中小企業診断士 2015年度版 スピード問題集 Fasteps Co., Ltd. 教育 無料 当方、地方在住(クルマ通勤)のため、多分電車通勤などされてい…

あと、190日位かな。

今年の試験日程(1次)は、確かまだ確定していないと思うんですが、例年8月第1週もしくは2週目の土日ということで、基本ここにあわせて進めています。 という訳で、今日あたりで概ね残り190日程度となりました。 それと実は自分の場合、所属している…

覚える忘れる、無限回廊(笑)

ここ2日(月・火)は、財務・経済を復習中。 過去に何度もやった問題。それでも、何度でも間違えるもんですねぇ(笑)。それでも、やっぱり少しずつ定着してきているような実感も、同時にあったりします。 また、暗記系科目は、余り早く手を付けても...なん…

ポケテキ、通し読みしてみました。

2月に過去問が届くまでは、現時点での定着度確認を中心にということで、この週末(金曜から日曜にかけて)届いたなりで手つかずだった「ポケテキ1・2」を通し読みしてみました(現時点で、「中小企業経営・中小企業政策」が半分ほど残っている状況です) …

(一応)全科目、一通り終えました。

今年に入り、平日3時間はキープできるようになりました。 毎日記録を残すという習慣付けは有効なんだなあとしみじみ思ったり。 一応、昨日時点で「中小企業経営・中小企業政策」に関して、教科書通し読み→スピ問2回転を済ませました(白書に関しては、空き…

なぜか沖縄に行ってきました(笑)。

昨年の9月から、中小企業診断士の勉強をはじめてぼちぼち折り返し地点がみえた現在。 思い立ってから、ここまで継続できている理由の一つに「家族の協力」があることは間違いありません(嫁さん、子供には本当に感謝です)。 という訳で(?)という訳でも…

進捗表(月ベース)を作成してみた。

以前日記でも書いた通りで、今後は経済・財務で5割。その他、5科目で5割で当面進める計画です。 ただ、日々漠然と勉強していると、いい感じの配分ができない感じがしましたので、上記のような「進捗表(月ベース)」を作成しました(自分的には、わかりや…

今日はお酒飲みません(宣言の力)>できれば明日もね

まあ、ただそれだけです(笑)あと先週からはじめたばっかりの週一・休肝日。 勉強に時間を割いている関係でやはりかなり運動不足な分、何かしら調整しないといけないということで、当面「水・木(2回)固定」でやってみようかと思っています。後、個人的な…

このタイミングでの3連休はありがたいっす。

この3連休は意外としっかり時間が取れたので、2大科目「経済と財務」に関し、問題集などを通じて一通り見直しすることができました。 どちらも、初期にある程度集中して時間を割いていたこともあって、思ったよりも忘却していなくて一安心といいましょうか…

というわけで、休肝日はじめました(たったの週一だけど(笑))

その結果。 一回やるだけでも、勉強時間2時間くらい増やせることに気づきました! ただ、本当に早朝から、寝るまでずっと勉強or仕事してる感じですけど...。 でも、もしできそうなら、最低でも継続。 できれば週2位でやれるようにがんばろうと思います。

今年やること&目標リトル再設定

年始の時間を用いて、今後についてスケジュールざっくり見直しました。それにあわせリトル改善したいことなど「今年やること」として軽く追加してみたり。備忘録を兼ね、今回の日記に記しておきます。 ・休肝日(毎週1~3日、最低でも週1(木)固定)・後…

たんたんといくよ。

ちょっといろいろ周りが騒がしいのですが、環境のせいにはせず淡々と進めていきたいところ。 昨日から今日にかけては、経営法務のスピ問1セット(&復習)と運営管理のスピ問にとりかかっている段階。 平日中には、運営管理→情報システムまで終わらせつつ、…

とりあえず生きてます(笑)

あけましておめでとうございます。 この年末年始は、暦的に最長の9日間!ということで、一年の疲れを取るため体を休めつつも目標を「50時間」において、日々過ごしておりました。 で、結果は「54時間」。 特に、「経営法務」にかなりの時間を費やしまし…