だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一生学び続けるモチベーション。

「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる」 多分、この半年で実際にみにつくことは、かなり限られているのだろうなと感じてます。 ただ、タイトルのようなこと。車でいえばエンジンの部分を、しっかり心身ともにしみこませたい。 養成課程の序盤であるガ…

読書メモ - クリエイティブ・マインドセット(トムケリー&デヴィッドケリー)

・3つの要因(ビジネス・技術・人間)。 ・アイディアの他家受粉。 ・子供の怖がるMRI→遊園地のアトラクションのような外装 ・共感によるアプローチこそが、クリエイティブな解決策につながる。 ・Step[1]着想→Step[2]統合→Step[3]アイディア創造と実験→Ste…

自分自身を俯瞰して捉える(キャリアパスについて)。

昨日、東京校にはいりまして、ある程度新生活に向けた準備を終えました。 半年学ぶにあたり、自分自身が企業支援者として、目指す先。付加価値を提供できる立ち位置はどのあたりにあるのか。 昨夜は、そのあたりを、少し時間をかけて思考しておりました。 (…

明日から東京入り。

いよいよ、明日から東京入りとなりました。 今日は、最終準備ということで、休暇をいただいておりまして、朝から荷物まとめて発送の段取りしたり、病院・買物・カット・掃除・給油などなど。ようやく、ひと段落ついたかんじです。 肝心の授業自体は、火曜日…

折り返し地点は、確実に過ぎている。

人生をマラソンに例えるなら、時間的に見ると折り返し地点は、確実に過ぎている。 後半を流すのか、それとも...。 いい歳ですし(笑)無理な目標は続かないので、少し先に設定して、一個一個クリアしていきたいものでございます。 他人から見てどう見えるか…

3年後を見据える。

ここ最近、東京行きに向けた身辺整理的な準備(?)を進めながら、なんとなく東京から帰ってきた後の自分のことについて考えたりする時があります。 短いスパンで見ると、戻ってからのタスクが結構盛りだくさんなので、少し先を見る感じ。で、概ね3年後を設…

同級生からモチベーションをもらった。

今年は、同窓会的なイベントやタスクが多く開催される年になっています。 自分の年齢がそういう頃合いになってきたというのもあるんでしょうね。 (全員ではないけれど、子供がある程度は大きくなったタイミング?) で、何十年ぶりかに同級生にお会いするん…

「あなたは、この一年何をしましたか?」

オノヨーコさんの言葉を、以前「smashmedia(河野武さんのブログ)」で紹介されているのを拝見した時から、自分に問うよう心がけています。 (「年」の部分は、ほかの期間を設定してもよいのかもしれないけど、「年」がちょうどよい気がする) 周りに公言し…

現業務のクロージングと、養成課程の準備(課題)。

東京行きまで、2週間ちょっととなりました。 東京校で使用するテキスト(直近2週間分)は、8割ほど目を通しました。 とりあえず、全部ひと読みした後、事前課題に取り掛かる予定です。 2つ課題があるうち、財務には軽く手を付けはじめているんですが...…

色々あった(?)週末。

先週末は、自分のことではなく、自分の周り(外部環境)で、色々と変化があることを知りました。 自分の半年研修がちっぽけになるとは申しませんが(笑)、みんな色々あるんだなと。 で、予習に関して。日曜日は、午前中はテキスト読み。午後は財務をひさし…

2週間分のテキストが届きました。

先日、2週間分のテキストが届きました。>養成課程 テキストに軽く目を通すと...いよいよという感じがしてきました。 「不安半分、楽しみ半分(楽しみと感じる方が大きいかな)」ではありますが、時間に許す限りしっかり準備を整えて、開講を迎えたいと思っ…