だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法まっただなか。

既に知っているようで、ただそこまで深くは知らないような。 昔の授業を思い出すような内容が続いております。 憲法改正論議などが話題になる最中だからという訳ではないのですが、結構興味深くて、思わず読みふけってしまう感じ。 正直、例題とかはひっかけ…

1日2時間からはじめます(宣言の力)。

平成28年度での行政書士試験・受験予定ということもありますので、ちょっと低めのノルマ「1日2時間(平日)& 何もない休日にはそれなりに」にて進める予定。 という訳で、早速今日のお昼からテキスト読み始めました! 最初は憲法。なんか義務教育時代の…

インプット(読書)の日々。

先週、TACのサイトで注文した「行政書士関連テキスト」がまだ届かないということで...。 TAC出版書籍販売サイト CyberBookStorebookstore.tac-school.co.jp ここしばらく、会社の資料室や図書館で借りた本を通じたインプット(読書)の日々を送っておりま…

というわけで、とりあえずぽちった。

来週火曜に届く予定とのことでした。 2015年度版 行政書士 一発合格シリーズ 基本学習セット - 行政書士 - 資格の講座一覧|TAC出版書籍販売サイト CyberBookStorebookstore.tac-school.co.jp という訳で、ちょっと気長に上記資格に向けて取り組む予定である…

無試験で資格を取れるケースって、結構あるんだいうことを知った。

中小企業診断士の試験勉強を進める際の情報収集を通じ、無試験で資格を取れるケースというのが意外と結構多いんだなあということを知りました。 無試験で難関資格ゲットの裏技? | ガジェット通信getnews.jp 税理士・司法書士・行政書士・弁理士・気象予報…

Cyber Book Store(TAC出版書籍販売サイト)が明日(8/20)からセールとのこと。

ほぼ、タイトルで言い切っちゃってますが(笑)、Cyber Book Store(TAC出版書籍販売サイト)にて明日(8/20)からセールがはじまるんだそうです。 【緊急予告】秋の資格取得応援キャンペーン 今年はワイドに開催決定!! | TAC出版書籍販売サイト CyberBookStor…

とりあえず、ウォーキング再開してみた。

まだ、はじめて2日目&短時間のため、ほぼ何の効果も出ていませんが継続は力なりということで、当面は9月中旬の健康診断まで(笑)がんばりたいなと。そして、今後やってみようかなあとおもっていること関係のブツが、木曜夕方からセール(20%引き)にな…

合格発表は、9/8。

滅多なことはないと思いつつも、やはり心配なものですね...。リトル・ドキドキしながらもうしばらく過ごすことになりそう。そして、やりたいこと探しも、とりあえず「9/8」までに見つけるくらいのゆるいスケジュール感で行こうかなと。それまでは、ちょっと…

とりあえず、7冊読書します(宣言の力)。

やはり数日では、全然方針が決まらなかったため(笑)、この一週間は「タイトル」の通りのことを行うことに。(会社に資料室があることを思い出しまして、7冊ほど借りてきました)あと先輩(有資格者)から、半年研修に向けた勉強として決算書読み解き関連はし…

少し休もうと心に決めつつ...。

10月ほど続きました平成27年度 中小企業診断士(一次試験)に向けた勉強が、一応一区切りとなりました。 ただ、習慣というのは恐ろしいもので、今でも無駄に早く起きてしまう&無駄に早く出社してしまうということで、たまっていた仕事は大変スムーズに…

タブン・サクラ・サイタ(平成27年度中小企業診断士一次試験・自己採点結果504点)。

昨日、平成27年度 中小企業診断士(一次試験)の結果がアップされまして、自分も採点しました。という訳で、自己採点の結果をアップしたいと思います。 今回の合格条件は、「420/700(1課目60/100点×7課目)を満たしつつ、単一科目で40点未満を取らないこと…

ALLオワタ。

中小企業診断士・一次試験、無事に終了いたしました。 結果はまったくもって神のみぞ知るという感じではありますが、自分なりにベストは尽くしましたことをここにご報告いたします。 手応えは、まるでコンニャクのようなかんじではありますが...(笑) (特…

ついに、758決戦(平成27年度 中小企業診断士 一次試験)へ。

という訳で、あんなに遠くに見えた758決戦が、いよいよ今週末となりました。振り返ってみると「光陰矢のごとし」といいましょうか。本当にあっという間だったような気がしております。(十分かどうかは置いておいて)自分なりにできる限りのことは、精い…