だいきっちゃんの日記

「ヒト・本・音楽」がスキです。中小企業診断士・1級販売士・行政書士・FP...

【21|56】得意・不得意のバランスに関して。

中小企業診断士(一次試験)の大きな特徴の一つは、課目の多さ(7課目)かなと。

これだけ課目数があると、やはり過去の職歴等により「得意・不得意」というのがでてきます。

 

自分の場合「経営情報・中小政策」が、比較的・得意分野といえ、逆に苦手(?)としては「経済・財務・法務」あたりです(←不得意の方が多いですね(笑))。

 

で、そうした事実を踏まえて、7課目全体の勉強バランスをどうするかというのが(人それぞれ)あると思っています。

 

自分は、最初から中盤にかけて、かなり経済と財務に軸足を置いて進めておりました。が、ここにきて苦手に注力しすぎて、得意科目で稼げないというのが怖いシナリオの一つじゃないかなと思いはじめまして(笑)、ここ最近はなるべく等分(まんべんなく)時間を取るようにしております。

 

これが吉と出るか凶と出るか。

 

現段階では、神のみぞ知るという状況ではありますが、引き続き頑張りたいと思います。